『 HOME ALONE ”ホームアローン” 1992年発売』 あの有名映画がテーマのシュール作品

こんにーちわ
管理人の下太郎です。

今回紹介するのは映画『ホームアローン』をテーマにしたこちらの作品
子供のころにこの映画を見て巧みな仕掛けで悪者を倒すケビンとケビン役のマコーレー・カルキン君がとてもかわいらしかったのが印象に残っています。



1991年公開のこの映画は当時10歳だった彼の出世作でもあり、共興収入は全世界で4億7000万ドル(日本だけで34億円)というから驚きです。
今でもクリスマスにやる映画の大定番ですね(笑)
個人的にはお兄ちゃんバズ役のデビン・ラトリーの演技が好きです。(笑)



















ゲーム開始早々にスタッフロールが流れます。
この展開で始まるゲームはあまりないですね。




見てくださいこのシンプルなタイトル画面!(笑)
大ヒットした映画だというのにこのチープさ、素敵です。


モードは一人用のみで、ステージは4面までとかなりボリュームが少ないので、みなさんぜひプレーしてみてはいかがですか(笑)


最初にオープニングがスタート
ハリーとマーブがクリスマスの夜にケビンが一人で家にいるのを見つけ強盗に入ることを決めるシーン
これは原作通りですね。


1ステージは家の中でスタートしました。原作通りであればすべて家の中で完結するはずです。
(制作からすると楽でいいでしょうね(笑))


武器はこちらの二種類
武器!?と思われる方もいるかと思いますが、水鉄砲です。
射程の短さに驚愕する水鉄砲と射程無視のスリングショットです。
水鉄砲は標準装備なので球数がありません。スリングショットは上の画面のアイテムをとると球が増えます。


その他の意味不明なアイテムたち(笑)
 現金(笑)
 指輪?
 ピザ
これをとると画面上部ウィンドウ内のピサマークが1つずつ点灯していきますが全部集めるとどうなるかは今のところ確認できていません!(すいません(笑)
そして燭台
あとトロフィーみたいなのもあるのですが、それはプレーしてのお楽しみということで



基本的に敵は殺せません
10歳のお子様ですからね(笑)
ただ画面から消し去ることはできます。(笑)

 ドジで間抜けなマーブ
 しっかり者のリーダーと見せかけて同じくドジで間抜けなハリー(笑)
ダ・・・・ダレ??(笑)



悪者を水鉄砲で怯ませたりしながら家の金銀財宝を集めていきます。
一度にもてるアイテムの数はリュックのしたの数字
6個まで
 
いっぱいになったらこのダストシュートに投げ入れましょう
画面上部の金庫のマークの数字がゼロになるまで繰り返します。
全部で25個くらいだったかなー(あいまいですみません(笑)


こんな画面がでて財宝がたまっていってるのがわかります。


ライフは三つ、さらに残機数は2機です。
ライフがなくなってしまうと・・・



はいこの顔!(笑)
さらに残機がなくなると・・・



映画ではコメディに描かれていますが、こいつら強盗ですからね(笑)


すべてのお宝を集めると家に1つだけある謎の茶色い扉(今まで開けられなかった)の前に鍵が落ちています。

そしてコウモリ、ネズミを避けるなぞのアクション要素をいれてきました(笑)
なぜか水鉄砲を失っています。(笑)
財宝にたどり着いて金庫にしまい鍵をかけてしまいます。
普通の家庭にこのサイズの金庫があるでしょうか?ゲームなので深く追及してはいけないとわかってはいますが、シュールすぎて言葉もありません。やはりあれだけの大家族、相当な金持ちなのでしょうか。


感動のクリア画面はこちら!!!

YES!YESYES!
この画質どうよ!!(笑)


二面は別の記事にかかせてもらいます。
またプレイ動画もいずれ別で記載します。


ちなみに2面の開始画面はこちら

微妙な変化だなー壁紙などの色と内装、ユニフォームの数字が2になっています。
これなら変えないほうが自然でいいわー同じ家なんだから(笑)


乞うご期待!!

コメント