メーカー紹介 『 株式会社トレジャー 』 東京都中野区

こんにちわ
管理人下太郎です。


今回はいつもとは少し違って、ソフトや本体ではなく
『メーカー』(会社orチーム)の紹介をしたいと思います。
今後プログラマーやデザイナー、音響の方の紹介などもできたらと思います。

やっぱりソフト紹介を見てくださる時も、実際にプレイしていただくときもそのソフト制作の背景がわかっているとより楽しめる場合があると思います。

では記念すべき1回目の投稿は


『株式会社トレジャー』
株式会社トレジャー(英: TREASURE Co.,Ltd)は、コンピュータソフトウェアの企画、開発を事業内容とする日本の企業で東京都中野区新井に1992年に設立されました。
 
コナミでスーパーファミコン用ゲーム『魂斗羅スピリッツ』を開発したメンバーにより設立された会社です。
第1作目の『ガンスターヒーローズ』がメガドライブ専門誌で取り上げられ、その出来が良かったために、当時のセガハードのファン、いわゆる「メガドライバー」の間で一定の評価を得ることとなりました。

翌年に発表した『幽☆遊☆白書 魔強統一戦』は、当時全盛期だった『ストリートファイターII』に全く囚われない新しい操作性とゲーム性を開拓した対戦型格闘ゲームでした。

その後、メインプラットフォームをセガサターンに移し、上記の2つの性質を融合させた『ガーディアンヒーローズ』を開発、ユーザーから「セガハードにトレジャーあり」との評価を確固たるものとしました。一方で同時期にはNINTENDO64などでもハードウェアが持つ性能・機能を十分に生かしたゲームソフトウェアを開発しており、セガがハードウェア事業から撤退して以降は、様々なプラットフォームでゲームソフトウェアを開発しています。

アーケードゲーム市場には『レイディアントシルバーガン』で参入し、シューティングゲームのメーカーとしても注目され始め、2001年に『斑鳩』を発表しました。『グラディウス』シリーズの正当な続編である『グラディウスV』の開発にも携わっています。

過去作品のリメイクのほか、原作付きのいわゆるキャラクターゲームを多数開発しています。



【過去作品】  ※印がついた作品はWiiのバーチャルコンソールで購入できます。
1993年 - ガンスターヒーローズ*
1993年 - マクドナルド トレジャーランドアドベンチャー
1994年 - ダイナマイトヘッディー*
1994年 - 幽☆遊☆白書 魔強統一戦
1995年 - エイリアンソルジャー*
1995年 - ライトクルセイダー*
1996年 - ガーディアンヒーローズ
1997年 - ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ
1997年 - シルエットミラージュ
1998年 - レイディアントシルバーガン
1999年 - ラクガキショータイム
1999年 - 爆裂無敵 バンガイオー
2000年 - シルフィード ザ・ロスト・プラネット
2000年 - 罪と罰 〜地球の継承者〜*
2001年 - ひっぱリンダ
2001年 - 斑鳩
2002年 - はじめの一歩 THE FIGHTING!
2003年 - ドラゴンドライブ ディマスターズショット
2003年 - ASTRO BOY・鉄腕アトム -アトムハートの秘密-
2004年 - ワリオワールド
2004年 - グラディウスV
2004年 - アドバンスガーディアンヒーローズ
2005年 - ガンスタースーパーヒーローズ
2006年 - BLEACH DS 蒼天に駆ける運命
2007年 - BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌
2008年 - バンガイオー魂
2008年 - 斑鳩(Xbox Live Arcade)
2008年 - BLEACH バーサス・クルセイド
2009年 - ガンスターヒーローズ(Xbox Live Arcade)
2009年 - 罪と罰 〜宇宙の後継者〜
2011年 - レイディアントシルバーガン(Xbox Live Arcade)
2011年 - BANGAI-O HD Missile Fury(Xbox Live Arcade)
2011年 - ガーディアンヒーローズHD(Xbox Live Arcade)
2012年 - 斑鳩(Androidアプリ)
2013年 - ガイストクラッシャー
2014年 - 斑鳩(Steam)



社長の前川正人 氏がコナミ入社から三年後に退社し、同僚とともに設立しました。
社長自身ももともとプログラマーとしてゲームの開発に携わっていました。アクション、シューティングが得意だそうです。

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